【初心者向け】アフィリエイトの仕組みと正しい稼ぎ方を説明します。




こんにちは、関根です。

ブログでご飯を食べていきたい/ブログで副業をはじめてみたい/事情があって働けないから自宅でたった1人で稼ぎたい/アフィリエイトの仕組みを知りたい

今回の記事は上に当てはまる方向けに書いた記事です。

アフィリエイトとは

まず、アフィリエイトとはなにかをお話しますね。

アフィリエイトとは、運営者のサイトやブログで広告主の商品を紹介し、その商品が購入されたなどの成果が上がった場合に、運営者に報酬が入る仕組みです。

そしてアフィリエイトをしている人のことを「アフィリエイター」といいます。

概要はこんな感じなのですが、これだと「ん?はてさて?」の方もいるかもしれないので、もっともっと噛み砕いて説明しますと・・・

 

関根(広告主)

どんな猫でも絶対に気に入ってもらえる「おやつ」を開発したんだけど、もっと多くの人に知ってもらいたい!誰か宣伝や紹介してくれる猫はいないだろうか。。。

こなつ(アフィリエイター)

あ、そのおやつ食べてみたけど激ウマだった!!わたしもみんな気に入ってもらえると思うから、知り合いの猫に紹介したい!

関根氏、関根氏!そのおやつ紹介したいんですけどー?

関根(広告主)

あ、ほんとに?じゃあこなつの知り合いの猫に宣伝してみてよー!おやつの値段が1袋1,000円だからもしその猫がこのおやつ買ってくれたら、こなつにはお礼として500円渡すね!

こなつ(アフィリエイター)

おお!じゃあ2匹の猫に紹介してその猫がおやつを買ったら、わたし1,000円(500円×2名分)もらえるんだね!

関根(広告主)

そーゆーこと!じゃあよろしくね!

こなつ(アフィリエイター)

ねぇねぇ、こむぎ!このおやつめっちゃ美味しいから食べてみて?

こむぎ

ん?!おやつ?!ちょーだいちょーだい!

(ポリポリ…)

ぴゃあああああああっ!!!!!

これどこで売ってるの?!教えて、ねえ教えて!!おいらも買う!!

こなつ(アフィリエイター)

◯◯△△っていうわたしのブログがあるんだけど、そこにアクセスしてみて?このおやつが売ってるサイトのリンクが貼ってあるからさ!

こむぎ

見てみる!

(肉球でぽちぽち…)

これだ!

おやつ1袋で1,000円だ!よし、ポチった!

こなつ(アフィリエイター)

「あなたの紹介で1匹の猫がおやつを購入しました」(メールが届く)

あ、こむぎ買ってくれたんだ!

こむぎ

(数日後、おやつが到着)

おやつ来た!

(ポリポリ…)

うんうん、やっぱりうまいっ!!

こなつ姉ちゃん、こんなに美味しいおやつ紹介してくれてありがとう!

こなつ(アフィリエイター)

いえいえ!

喜んでくれてうれしい!

(心の声)私も紹介料で500円ゲットしたから喜んでもらえた&お金ゲットで2倍嬉しい!

 

はい、アフィリエイトとはこういう仕組みです。

アフィリエイトの本質は、広告主は「紹介してもらえて嬉しい」、アフィリエイターは「お金をもらえて嬉しい」、ユーザー(購入者)は「良いものを紹介してもらえて嬉しい」という、関わった全員が得をするというものです。

アフィリエイトの種類

大きくわけると、アフィリエイトには2種類あります。

1つは、アドセンスアフィリエイトと呼ばれる、広告がクリックされるだけで報酬が発生するクリック報酬型のアフィリエイトです。

もう1つは、ASPアフィリエイトと呼ばれる、紹介した商品が購入されたときに報酬が発生する成果型のアフィリエイトです。

アドセンスアフィリエイトのメリットとデメリット

アドセンスアフィリエイトのメリットは、実際に商品が購入されなくても報酬が発生するところです。

しかしデメリットとしては、報酬の単価が低い(1円〜150円/1クリック)ので、サイトであればたくさんのアクセス数が必要になります。

ASPアフィリエイトのメリットとデメリット

ASPアフィリエイトのメリットは、報酬額がアドセンスアフィリエイトに比べて高い(1件の成果で数万円なども有り)ところです。

しかしデメリットとしては、実際に商品が売れないと報酬が入らないのでライティングスキル(記事を書く力)や購入される率を高めるためのアクセス数などが必要になります。

最近、紹介の記事もかかずにただアフィリエイトリンクを貼り付けているだけの人が多いのですが、これでは商品は売れません。

もし今これをやっている人がいたら、すぐに辞めましょう。

どっちのアフィリエイトをやったほうが良い?

結論からいいますと「両方」です。

どちらかに依存をするのではなく、アドセンスアフィリエイト(貼り付けるだけ)もASPアフィリエイトもどちらも行ない、記事に適した商品を紹介することで、報酬を得る+ライティングスキル(=ビジネススキル)を身につけることが大切です。

アフィリエイトの本質

先ほどお話した通り、アフィリエイトの本質は、広告主は「紹介してもらえて嬉しい」、アフィリエイターは「お金をもらえて嬉しい」、ユーザー(購入者)は「良いものを紹介してもらえて嬉しい」という、関わった全員が得をするというものであると僕は思っています。

ですから、自分が購入して実際に味わった商品(サービス)を紹介するのが僕はアフィリエイトの本質なのかなと思います。

例外はもちろんあります。

それは有名人のブログ、SNSなどの巨大なメディアを持った人は宣伝効果が高いですからテレビCMのような広告扱いになりますし、クレジットカードや保険の比較サイトなどは、その商品を比較してユーザーに選んでもらう(情報を伝える)ことをしているわけですから、これらは全然OKです。

一番の悪は、高額な報酬がもらえる商品を無責任に「さも自分が試したかのように」紹介している人たち。

そういう人は紹介するときも中身のない内容の記事を書くので見る人が見ればわかるのですが、高額塾や高額セミナーなどを紹介するアフィリエイターに騙され、高いお金だけ払わされてしまった購入者もいるので、そのあたりは購入者側は目利きが必要になってきますね。

じゃあ関根はどうなの?と疑問に思った人は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

自分が倒れてもお金が入ってくる仕組みを作るキャッシュポイントの増やし方

2018.04.08

アドセンスアフィリエイトの始め方

一番有名で安心できる会社はGoogle社が提供している「Google AdSense(グーグルアドセンス)」です。

Google AdSense

登録や利用料などはすべて無料ですが、利用するにはGoogleの審査が必要です。

サイトを作り、質の高いコンテンツを最低20記事以上書いてから審査を受けないと落ちてしまいますのでご注意ください。

ASPアフィリエイトの始め方

有名所はいくつかありますが、この記事では2つ紹介しておきますね。

A8ネット

登録、利用料はもちろん無料です。

紹介する案件も豊富ですので、ASPアフィリエイトを始める場合には必ず登録しておきたいASPです。

A8ネット

バリューコマース

A8ネットにはない案件やA8ネットと同じ案件でも報酬額がこちらのほうが高い場合がありますので、こちらも登録しておいて間違いないASPです。

バリューコマース

まずはブログを始めてみる

兎にも角にも、自分のサイト(ブログ)がないことにはなにも始まりません。

既にブログを始めている方はぜひ上の2つのASPを登録し、Google AdSenseの審査も受けてみてスタートさせてみてください。

このブログでは随時ビジネスにおける戦略やマインドなどを更新していきますので、これから始めようとしている方はぜひブログのチェックをよろしくお願い致します。

 

P.S.

該当する記事を書き次第、リライトしていきます。