「好きなこと」と「得意なこと」どちらを仕事にしたら良い?




こんにちは、関根です。

性格や長年の環境によって得意なことや苦手なことがあるかと思います。

しかし、「好きなこと」と「得意なこと」というのは必ずしも一致するとは限りません。

例えば、細々とした作業(折り紙、ネイルなど)が得意であってもそれはイヤイヤやっていることかもしれませんし、逆に細々とした作業が好きであっても、不器用さが影響して苦手かもしれません。

では、好きなことと得意なことのどちらを仕事にしたら良いと思いますか?

好きなことを仕事にする具体的な思考と方法。

2018.10.11

上の記事では、好きなことを仕事にしたい人向けに書いている記事ですので、この記事とあわせてご覧ください。

天職と適職の概念

いろいろな概念から見ていく必要があります。

まず天職と適職の概念。

天職というのは、好きなこと(やりたいこと)であって安定してご飯を食べていくのは非常に難しいもの。

一方適職というのは、決して好きなこと(やりたいこと)ではないが、安定してご飯を食べていけるものです。

世の中の90%以上の人は「天職」ではなく「適職」に就いています。

それぞれの意味を掲載しておきます。

【天職】

1、天から授かった職業。また、その人の天性に最も合った職業。

2、天子が国家を統治する職務。

3、遊女の等級の一。大夫の次の位。天神。

引用:goo辞書

続いて適職です。

【適職】

その人の能力・才能などに合った職業。

引用:goo辞書

このようになっています。

英語を勉強したり話したりするのは好きではないが、能力を活かして塾で英語の教師をしたり、学校等で英語の教師をしたりといったものが適職です。

「歌いたい」「魅せたい」「癒したい」といった自分自身が生まれた瞬間から備わっている性質(厳密に言うと、「惹かれる」「引き寄せられる感情」)をお金に変えるのが天職です。

「得意じゃないけど、なぜかこういうことがしたい」というような感情が天職に近いものとなります。

冒頭でもお話した通り、天職で安定してご飯を食べていくことは非常に難しいです。

自分では天職だと思っている人も、そのほとんどが実は適職を選んでいたりするのです。

どちらを選んだら良いか

天職や適職という言葉を使うと難しく聞こえてしまうかもしれませんので、今度は「好きなこと」と「得意なこと」という言葉を使います。

まず、以下の項目を頭の中に入れてみてください。

(1)好きなこと
(2)得意なこと
(3)好きじゃないけどできること
(4)得意じゃないけどできること

ある程度の安定を求める人(毎月支払いができる/毎月ご飯が食べられる等)は(2)得意なこと、(3)好きじゃないけどできること、(4)得意じゃないけどできることを選択してください。

安定を全く求めない人は(1)好きなことだけにフォーカスしてみるのも良いかと思います。

自分が何を大切にするか、仕事をどのように捉えるか、人生をどのように捉えるかで選択肢は変わってきます。

好きなことはやらないほうが良い?

こうなると、「じゃあご飯食べられないんなら、好きなことはできないの?やらないほうが良いの?」という疑問を抱く人もいらっしゃるかと思います。

僕からこんなご提案をさせていただきます。

すごくシンプルですが、「やりたいこと」や「好きなこと」は趣味・副業にしてみてください。

趣味をお金に変えることだってできますし、本業があれば無用な焦りは必要なくなります。

やりたいことや好きなことに対して「お金を稼げないならやりたくない」と思うようであれば、それは本当にやりたいことや好きなことではないです。

本当にやりたいことや好きなことは、趣味であってもボランティアレベルの報酬であっても、金銭に関係なく心で動けるものです。

「好きなこと」と「得意なこと」はどちらを仕事にしたら良い?

今回のまとめです。

あくまでオススメと言いますかご提案という形にはなりますが、本業は「得意なこと」「得意じゃないけどできること」「好きじゃないけどできること」を仕事にしてみましょう。

そして「好きなこと」はいつかそれだけで本格的にご飯が食べていけるようになるまでは、趣味や副業の範囲で楽しみましょう。

どちらかが正解ということはありませんが、選択によっては自分を苦しることにもなりますので、グラウンディング(地に足をつけること)にも意識しながら、自分自身の未来地図を描いてみてください。

ちなみに僕が行なっている超感覚カウンセリングやマインドプロデュースについてですが、こちらは天職ではなく適職です。

あなたも、天職と適職を考えてみましょう。

【適職vs雰囲気】エンパス・HSPに向いている仕事は?

2018.04.28

やりたい仕事や好きな仕事を探すのは良いけど、安易に起業するのは危険です。

2018.04.02

大きな変化や成長を目指すなら、なにかに依存しないこと。

2018.07.30

小さなことでイライラしてしまう原因と対処法。

2018.09.23