自分の目標や成長の邪魔をしてくるエナジーバンパイアの意味と特徴と対処法




こんにちは、関根です。

別にイヤな人じゃないのになぜかこの人と一緒にいると疲れる、嫌いな人じゃないのに会うのを躊躇したくなってしまう、あなたの周りにこのような人はいませんか?

また、自分の夢や目標に対して否定ばかりしてくる人もいませんか?

それは、エナジーバンパイアによる攻撃かもしれません。

というわけで、今回はエナジーバンパイアとはなにか、そしてエナジーパンパイアの特徴についてお話していきますね。

エナジーパンパイアとは

まずはエナジーパンパイアの意味からご説明します。

エナジーバンパイアとは、他者から生命力や精気、霊的活力、運気などのエネルギーを吸い取り、自分のエネルギーレベルを向上させているエネルギー泥棒のことをいいます。

エナジーバンパイアは身近に存在する

エナジーバンパイアは、両親や兄弟などの身内に存在することも多く、その他は恋人、友人、上司などです。

自分自身の夢や目標(自己成長も含む)の邪魔をしてくる場合、エナジーバンパイアは両親や兄弟、恋人であることが多いです。

一方、「この人と一緒にいると疲れやすい」などの肉体的や精神的なストレスにおいてはエナジーバンパイア全般の影響を受けやすくなります。

エナジーバンパイアによる影響

以下のような症状や感覚を味わった場合、エナジーバンパイアによる影響の可能性が高いです。

 そんなに動いていないのにすごく疲れた
元気(エネルギー)を吸い取られたような気がする
愚痴ばかり聞かされて精神的に疲れた
自分の夢(やりたい仕事など)や目標の否定をされる

エナジーバンパイアの特徴

では、どのような人がエナジーバンパイアなのでしょうか。

エナジーバンパイアは「素質・基質」であるため、病気のように病院で診断されるものではありません。ですから、一概に「これ」というものがないのですが、エナジーバンパイアにはいくつかの特徴があります。

自分自身がエナジーバンパイアになっていないかどうかを確かめながら読み進めてみてください。

1、極度のかまってちゃん

恋愛などでよくある例で、極度のかまってちゃんは男女問わずエナジーバンパイアである可能性が高いです。

相手にかまってもらう(気を引かせる)行為を行ない、実際にかまってもらうことで自分自身は元気(心が満たされる)になりますが、相手はすごく疲れます。

2、察してちゃん・機嫌悪いアピールをする人

「◯◯してほしい」を口では言わず態度で表すことで相手に察してもらおうとする人はエナジーバンパイアの素質を持っています。

また機嫌の悪さをアピールして相手に気遣ってもらう行為なども同じです。

3、嘘をつく人・不平不満を言う人

見栄を張って嘘をついたり、不平不満ばかり言う人はエナジーバンパイアの素質を持っています。

相手に話を聞いてもらってスッキリしたり、共感(同調)してもらって元気になったりするのですが、それを聞かされた側は精神的にも疲れますし、イヤな気持ちになり良いエネルギーを相手に吸い取られてしまいます。

4、劣等感の強い人・優柔不断の人

自信がないなどの劣等感が強い人、そして物事の決断がなかなかできない優柔不断な人もエナジーバンパイアの素質を持っています。

自分自身はそれを相手に伝えることで理解や共感を得ることができますが、相手の内心は「ウジウジするな」「ハッキリしてよ」とイライラしているかもしれません。

5、否定する人・自分の価値観を押し付ける人

会社の上司、両親などがこれに当てはまることが多いです。

親であれば子供の夢や目標に対して、自分自身のものさしでしか物事を見ずに頭ごなしに否定をしたり、「昔はこうだった」と自分が若い頃の話をして自分の価値観を押し付けてくる人がこれに当てはまります。

エナジーバンパイアの対処法

相手がエナジーバンパイアとわかったら物理的な距離を置くのが一番早くて一番楽な方法です。

しかし未成年者と両親や部下と上司など、すぐには物理的に距離を置けない場合もあるかと思います。

このようなときはまず、「相手(エナジーバンパイア)をどうにかしよう」とは思わずに、自分自身のエネルギーが吸い取られない工夫をしましょう。

最も効果的な方法は、自分の意思をしっかりと持ち、体調管理をすることです。

そして相手(エナジーバンパイア)のすべての言葉を鵜呑みにせずに、うまく受け流す意識を持ちましょう。

エナジーバンパイアは、あなたから元気を吸い取れないとわかれば、諦めるか自分から離れていってくれます。

逆にやってはいけないことは、相手がエナジーバンパイアとわかっていながら自分自身が相手に対して依存してしまうことです。

恋愛や家族間でよくありがちなのですが、自立・自律をしないといつまでも誰かの影響を常に受け続けなければいけなくなってしまいます。

しっかりと自分自身の在り方や自分の進む道を明確にして、誰かに影響されることなく突き進んでいきましょう。

【エナジーバンパイア】自分の夢や目標を家族に邪魔されないために。

2018.06.27

【エナジーバンパイア】自分の夢や目標を彼氏に邪魔されないために。

2018.06.28
 この記事を書いた人
関根 浩平(Sekine Kohei/CekineCo)
コムコナ合同会社CEO/超感覚カウンセラー/マインドプロデューサー/起業プロデューサー

詳しいプロフィール