言い訳しているうちは、願望は決して叶わない。




こんにちは、関根です。

なにかを始めたい、ダイエットしたい、彼氏を作りたい、結婚したい、起業したいなどなど、何らかの願望を持っている人もいると思うんですけど、それは叶いそうですか?それとも、難しそうですか?

一番わかりやすい例がダイエットかと思いますので、ダイエットを例にしてお話していこうと思います。

まず、精神疾患などで薬を飲み、その副作用で太ってしまうなどの病気が理由である場合を除き、太っていることは甘えです。

これは言い逃れのできない事実だと思います。

言い訳ばかりをつくっていた自分自身の甘い心

僕は2017年7月にダイエットを決意し、10キロ以上のダイエットに成功しました。

2018年6月現在、もちろんリバウンドしていません。

ダイエット前は身長178cmに対し73kg〜74kg(MAX 74.6kg)。
※ちなみに178cmの平均体重は69kg程度です。

ちょこちょこダイエットは考えていたのですが、「別にそこまで太ってないからいいかな〜?」という考え、そして食べたい欲、エネルギーを使う仕事を言い訳にした間食などなど、甘さ炸裂の思考でした。

挙句の果てに、「自分は痩せにくい体質だから」と自分自身に言い聞かせ、食べたいものを食べたいだけ食べていましたね。

実際「痩せにくい体質であり、急激に太りにくい体質」であることに違いはありません。その証拠に、12年ほど体重の変化はほとんどありませんでしたので(笑)

誘惑もあるがそれをも跳ね返す強い精神力

職業柄、マインドや戦略系にはすごく強いので、どうすれば絶対痩せられるかは分かっていました。

ですから「やるか」「やらないか」だけです。

ダイエットをはじめてみるみる体重が変わっていったとき、家族旅行に行ったときの話です。

久しぶりに祖父母と両親に会ったとき、その痩せっぷりにかなり驚かれ、「もっと食べな?」「そんなに痩せなくていいんじゃない?」「心配になってくる」などなど、いろんな声をもらいました。

もちろん心配してもらえるのは嬉しいのですが、僕はなにも不健康になるためにダイエットをしていたわけではないので、そこはストイックに「自分は自分」で居続けました。

旅行ですから美味しい食べ物はたくさんあったのですが、そこは理性で自制(笑)

「やる」と決めたからには希望体重になるまで途中で絶対辞めないつもりでしたし、達成できる自信もありましたからダイエットはすごく楽しかったんです。

もちろん夜にお腹が空くことはありましたが、強がりでもなんでもなしに本当につらくなかったですし、ストレスはほぼなかったです。

言い訳しているうちは願いは叶わない

ダイエットを含めてその他の願いや願望は、言い訳しているうちは叶いません。

言い訳が思いついてしまうということは、それを叶えなくても良い理由を作っているんです。

とくに環境のせいにして、自分自身に「それじゃあ仕方ないよね」と言い聞かせ、努力をしない理由を作っているのです。

野球選手になりたい人が、天気が悪いからと環境のせいにして練習をしなかったらどうなるでしょうか?

当然上達するはずもなく、野球選手の夢は遠のいていきます。

本気に野球選手を目指している人は、雨が降ったとしても屋根がついてる練習場所を探したり、有料の室内練習場を借りたり、室内でも行なえるウェイトトレーニングなどを必死にやるはずです。

環境のせいにしてサボることはしないんです。

これらを乗り越えてきた人たちが夢を叶えているだけです。

願いを叶える上でネックになるのは自分のマインドだけ

結論、これです。

願いを叶える上でネックになるのはあなた自身のマインドだけです。

あなたのマインドがしっかりすれば思考が変わり、願いを実現させていくことができます。

戦略やテクニックは二の次です。まずは何よりもマインドを整えること、決意です。

言い訳はすべて自分の都合や甘えであり、それがあるうちは何も成し遂げることはできませんし、いつまでも自分に負けていくしかありません。

そうなるのがイヤなら、言い訳をすべて排除してやり続けるしかないんです。

ダイエット成功に導くたった2つのコツ

2018.04.25

起業すべき?それとも雇われたままで居続けるべき?これからの時代は「自己価値」です。

2018.04.06

人間関係の悩みがあるなら、思い切ってリセットして頭の中を整理しよう

2018.05.02

関根流セルフマインドプロデュースは様々な負の出来事を回避し、自分の理想に限りなく近づける。

2018.03.30

いくつかマインドセットに役立つ記事を掲載しましたので、もしよければ参考にしてみてください。

 この記事を書いた人
関根 浩平(Sekine Kohei/CekineCo)
コムコナ合同会社CEO/超感覚カウンセラー/マインドプロデューサー/起業プロデューサー

詳しいプロフィール