男性が結婚できない理由|女性に嫌われる「勘違い男」になっていませんか?




こんにちは、関根です。

【男性編】結婚できない5つの理由

2018.04.29

上の「結婚できない男性の理由」として挙げた「勘違い男」について、より深く、より具体的にお話をしていきますね。

女性はアドバイスがほしいわけじゃない

女性には「話を聞いてもらいたい」という心理が強く働く傾向にあります。

それが彼氏や旦那、友達などの特定の人に話を聞いてもらいたい場合と、「誰でも良いから話を聞いてほしい」という場合があり、後者の場合はTwitterやFacebookなどでよく見受けられます。

女性としては「共感」「同情」を根本的な目的としていますが、勘違いしている男性はすぐさま助言やアドバイスのコメントをしちゃいます。

恐らく女性の頭の中はこうなっているはず。

いやいやいや、そういうのいらないからー!

と。

投稿主が優しい女性だったらアドバイスのお礼をすることもありますが、人によってはそのコメントを無視したり、価値観の押し付け合いに発展していたり、ドンパチやっているコメント欄もたまに見かけます(笑)

女性は、アドバイスや助言を求めるときは「信頼している人に直接相談する」か、SNS等では「どう思いますか?」という質問形式の投稿をします。

この女性よりも人生経験が豊富だからこそアドバイスや助言をしたくなってしまうと思うんですけど、女性の気持ちとしては「うんうん」ってただ話を聞いてくれるだけでも満足することは多いのです。

察してほしいのが女心

女性がこの記事を読んでいたら、きっと「そうそう!」と頷いてもらえると思うんですけど、女性としては「男性には自分の気持ちを察してほしい」と思っている方が多いです。

だから「アドバイスや助言」の話もそうですが、「アドバイスとかいりません!」とは自分からはなかなか言えないので、男性には察してほしいんです。

これがネットだけの付き合いだったらまだ良いとは思いますが、リアルではネットのようにはいきません。

まず空気を読めない男性に女性から連絡することはかなり減りますし、自分から連絡をして返事をくれたとしても身の上話はしてくれなくなります。

「空気を読む」というのは結構難しくて、雰囲気、エネルギーの流れ、会話の流れ、関連人物のキャラクター、タイミングなどなど、様々な要素が必要です。

空気が読める人はある程度女性の気持ちを察することができますが、空気を読むのが苦手な人は、残念ながら女性の気持ちを察することができずに苦い経験をされたことがあるのではないでしょうか?

自慢話も武勇伝も自己満足

誰からも求められていないのに自慢話や武勇伝を語り始めるのはまさしく「空気が読めていない人」です。

同性や異性関係なく、「急にどうした?!」とキョトン顔にさせてしまうかも。

では、自慢話や武勇伝を語ることはできないのか?  と疑問に思うかもしれませんが、実はそんなことはありません。

それは、女性があなたを心から信頼しているか、あなたの話が面白いかのどちらかの場合には自慢話でも武勇伝でも話すことができるのです。

そうでもないのに、相手のことも考えず自分のペースで話し始めるのは、それはもう自己満足の世界です。

「劣等感」や「自信がない」などの心の表れであり、「女性に好かれる行為」とは真逆の行動になってしまいますので注意が必要です。

能ある鷹は爪を隠す

昔からあることわざですが、これはまさにその通りです。

女性が男性よりも感覚(第六感/超感覚の一種)が優れていますので、「本当に力のある人」「普通の人とは違う人」「仕事に一生懸命な人」「優しい人」などを無意識に察知しているんです。

これは直接のやり取りであれば、「直接会う・電話・LINE」のどれにおいても多くの女性は感じ取れます(精神状況が良くない人は感じ取れません)。

自分が喋りたいことを喋るのは良いですが、コミュニケーションは相手があってのものですから、少なからず相手の気持ちは考えないといけませんね。

女性が求めていることとあなたがする行ないにズレはないか、恋愛や結婚ができない人はよく考えてみてください。

勘違い男を卒業しよう

自分は勘違い男なのか?  と不安になってしまった男性もいると思いますが、困ったことに、勘違い男は自分が勘違い男であることに気付いていないんです。。。

良かれと思ってやっていることもあると思いますし、きっと悪気なくやっていることばかりですからね。

ただし、恋愛、そして結婚を目指すのであれば、勘違い男は卒業しましょう。

女性との接し方をもう一度冷静に見つけ直し、自分がなにか押し付けていることはないか、思考が偏っていないかなどをじっくり考えてみてください。

改善のヒントは、人間関係の本質と女性の本質を知っていくことです。

 

超感覚の最大のメリットは、物事の本質を見極める力です。

2018.03.30

男性が結婚できない理由|無駄なプライドばかり高くなっていませんか?

2018.06.11

男性が結婚できない理由|女性に対する優しさや思いやりを持っていますか?

2018.06.12

男性が結婚できない理由|自分に都合の良い言い訳ばかりを作っていませんか?

2018.06.13

男性が結婚できない理由|表情や服装に気を遣っていますか?

2018.06.15
 この記事を書いた人
関根 浩平(Sekine Kohei/CekineCo)
コムコナ合同会社CEO/超感覚カウンセラー/マインドプロデューサー/起業プロデューサー

詳しいプロフィール