男性が結婚できない理由|自分に都合の良い言い訳ばかりを作っていませんか?




こんにちは、関根です。

【男性編】結婚できない5つの理由

2018.04.29

上の「結婚できない男性の理由」として挙げた「言い訳を作っている」について、より深く、より具体的にお話をしていきますね。

言い訳は他人から見たらただの甘え

恋愛や結婚に限らず、できないことに対して言い訳をする男性はとても多いのですが、「できない」と決めつけているのは自分自身です。

他人から見たら「できるのにやらないだけ」「やろうとしないからできない」「そんなのただの言い訳だよ」と思われてしまうんです。

例えば「自分は不細工だから恋愛できない」と決めつけているのは自分自身であって、他の人ではありません。不細工の人は本当に恋愛できないのでしょうか?

周りを見渡せばわかると思いますが、世の中「かっこいい人」のほうが少ないんじゃないかな?  と僕は思うんですけど、どうですかね?

お世辞にも「かっこいい」と言えないような人が結婚することは全然あります。したがって、世間で実例がある以上はそれが正当な理由とは言えません。

「不細工だから」努力できること

自分で自分を卑下し、「どうせ俺は・・・」「◯◯なんて無理」と決めつけてしまう人は心が不細工なのかもしれません。

自分自身で諦めてしまっていたら、それはもう無理です。

諦めるのはいつでもできますから、その前に一度思考変えてみる努力をしてみましょう。

まずは「不細工だから恋愛(結婚)ができない」んじゃなくて、「不細工だから◯◯をして、結婚できるように努力する」に変えます。

例えば、自分の見た目に自信のない人は早い段階でそれに気付き、素直に認めます。そして「優しさ」や「思いやり」や「包容力」を磨こうと努力します。

ここはイケメンは意外と努力していないところですから、「性格が不細工のイケメン」か「性格が美しい不細工」かの戦いになります(不細工不細工ごめんなさい  笑)。

決してイケメンじゃないからこそ気がつける部分かもしれませんし、優しさや思いやりなどのマインド的なものは上限がありませんから、どんどん磨いていくことができます。

言い訳している部分をすべてクリアにする思考

上では「顔」で例えましたが、その他でも言い訳にしているであろう部分がたくさん浮かんできます。

「お金がない」「仕事が忙しい」「太っている」などなど、容姿から仕事、金銭問題にまで言い訳しようと思えばなんでもできます。

まず「恋愛=お金」ではありませんから、身の丈にあった恋愛をしていけば良いだけですし、無駄にお金を使っている部分をしっかり探っていきデート代に充てることだってできるわけです(無職の人ははたらきましょう)。

そして仕事が忙しいというのは、言ってしまえばみんなそうです。きっともっと忙しいのに恋愛している人が山ほどいると思います。

時間は自分で作るものですから、忙しいは言い訳にならないかと。。

そして太っている人は上で挙げた「ブサイクだから・・・」に似ている部分があります。

太っていても彼女、奥さんがいる人はたくさんいますし、言葉が悪いですが、実際に「デブ専」や「B専」もいますからそれが理由で恋愛や結婚ができないということはありません。

言い訳か良い訳じゃないかを決められるのは自分自身です。

つまり、あなたが心の中で「俺は実はこれを言い訳にしているんだ」や「言われてみれば言い訳なのかもしれない」と思うのであればそれは言い訳です。

周りの人が「それ言い訳だろー!」とガヤガヤ言うものではないと僕は思いますので、言い訳している自分がイヤなら改善し、自分的にそれでも問題ないのなら気の済むようにするのが一番です。

言い訳しない人は女性にモテる

全部が全部ではありませんが、男性に比べると女性は感情論で物事を見ていく傾向があります。

ですから女性は「裏切られること」「隠し事をする人」「素直じゃない人」「強がりな人」などを男性よりも嫌がります。

逆にいうとすべてを正直に話せる人、素直に喜怒哀楽を見せたり感情豊かに表現できる人は女性にモテます。

恐らくこれは「安心感」が影響しているんだと僕は思っています。女性は本能的に警戒心が強いですから。

結果的に、言い訳ばかりしてる男性は女性から恋愛対象としてみてもらえなかったり、嫌われたりしてしまいますので、「俺は言い訳している。うん、言い訳しているんだ」と思った男性はぜひ素直になることを心がけてもらえたらと思います。

方法は簡単です。

見栄、かっこつけ、イメージなどを全部気にせずにすべてありのままの自分でいるだけです。

仮に周りの人よりも劣る部分があったとします。そういう部分は笑いに変えてしまうぐらいの人のほうが当然モテますし、変なプライドも捨てられるようになると思います。

 

ちなみに僕は人よりも確実に頭がデカいと思うんです。

だから髪を短く切ればひょうたんみたいになりますし、ナスのような落花生のようなビジュアルになります。

サイズの合う帽子がないので、帽子が売ってるお店にいくと僕はわざとそれをかぶって友達やパートナーに笑ってもらっています。

もちろん普通に考えればコンプレックスですし、欠点にあたるのですが、誰かに「頭デカいなおい!」と強めのツッコミをもらっても全然なんとも思いません。

むしろ笑いが1つ増えるからプラスです。

高校生のときに原チャ(原付)に乗っていたんですけど、「黒いヘルメットかぶると頭にチョコボールのってるみたい(爆笑)」って感じで言われてたぐらいですからね(笑)

でもさすがにチョコボールはアレがアレでああなってしまうので、ヘルメットはシルバーにしましたけどもー。

 

そんな話はさておき、自分にとって都合の良い言い訳が理由で恋愛や結婚ができないと思っている男性は、ここで一度素直になって言い訳を取っ払ってください。

勇気を出して言い訳を辞めたら、きっと新しい風が吹き始めますから。

そして気難しい顔、つまらなそうな顔をしてばかりいるんじゃなくて、たくさん笑ってください。

その笑顔につられて、女性との会話も増えますから。

 

男性が結婚できない理由|無駄なプライドばかり高くなっていませんか?

2018.06.11

男性が結婚できない理由|女性に対する優しさや思いやりを持っていますか?

2018.06.12

男性が結婚できない理由|女性に嫌われる「勘違い男」になっていませんか?

2018.06.14

劣等感の意味&特徴/克服する3つの方法

2018.05.16