女性が結婚できない理由|自分に都合の良い言い訳ばかりを作っていませんか?




こんにちは、関根です。

【女性編】結婚できない5つの理由

2018.04.29

上の記事で女性が結婚できない理由として挙げた「言い訳を作っている」について、より深く、より具体的にお話をしていきます。

都合の良い言い訳とは?

「チャンスがない」「お金がない」「出会いがない」「可愛くないから」「太ってるから」「良い男がいない」「時間がない」「運が悪い」などを都合の良い言い訳といいます。

結婚している人、もしくは結婚できた人はこれらを乗り越えてきているのです。

例えば、チャンスや出会いがなければ行動すれば良い、お金がないなら共働きしたら良い、時間がないなら作れば良いなどなど、これらの言い訳は一瞬で論破されてしまうものばかりです。

「可愛くない」「太っている」が理由であれば、少しでも可愛くなるように内面も外見も磨いていけば良いですし、太っているのであればダイエットすれば良いだけです。

それに、世の中には可愛くなくても結婚できた人、太っていても結婚できた人は大勢います。

自分にとって都合の良い言い訳をつくりたい気持ちはよくわかるのですが、これらの言い訳をしていたところでなにも良いことは起こりません。

伏線・保険をつくっても意味がない

僕はこのような「自分に都合の良い言い訳」を伏線や保険であると思っています。

わかりやすく例えますね。

こなつ
ねぇねぇ、今日のテストどうだった?
こむぎ
ん〜、全然ダメ!昨日さ、熱出して寝ちゃってたから勉強できなかったんだよね。だから絶対点数低いよー。

はい、これです。

「熱出して寝ちゃった」から「勉強できなかった/点数低い」という伏線を張り、いざ点数が低かったときの言い訳をしています。

こうすることで、周りの人からは「それじゃあ仕方ないよね〜」と思われることを狙っているのですが、実際のところは言い訳にはなっていません。

なぜなら、勉強を一夜漬けでしようとしなければ良かった話ですので。

ちなみに「言い訳をする」「伏線を張る」「保険をつくる」などの行為は、自分自身のショックを軽減させるための心理があります。

傷つきたくないという心理がはたらき、それを最小限にするために言い訳をつくり、自分自身で納得しようとしている様子です。

ですが、これらの行為自体に意味はあるでしょうか?

たしかに少しはショックが和らぐかもしれませんが、目標とするものや願いを手に入れることはできません。

結婚は目標や願いですから、ショックが和らいだところで意味はありませんし、言い訳はクセになりますからこの思考がクセづいてる人は同じことを繰り返すだけで成長がありません。

正々堂々、潔くする姿はたくましい

人は、自信のある人に魅力を感じます。逆に、自信のない人には魅力を感じません。

決して可愛いとは言えない人がなぜかモテたりすることがありますが、その理由はここにあります。

仮にこのような人はA子ちゃんとしますね。

A子ちゃんは、自分が可愛くないということを認めていて、割り切った考え方をしています。そして可愛くない自分にできることはなにかを考え、それを行動に移しています。

可愛くないことをギャグにしているかもしれませんし、女性らしさをとことん磨いたかもしれませんし、男性を持ち上げるスキルを学んだかもしれません。

「私は可愛くないから・・・」なんて言い訳をしている間は決してこれらのスキルを学ぶことはなかったはずです。正々堂々と潔く自分自身を認め、自分の価値を考えた上で手に入れられた結果です。

その他の言い訳も同じです。

自分の中では「どうしようもないこと」と思っていることであっても、他人から見たらそれは「どうしようもないこと」ではないということです。

そして、言い訳は自分自身の責任であることが多いです。それを人のせいや何かのせいにしてもなにも解決しません。

自分の身に降りかかることはすべて自分の責任。常にこう考えるようにしてください。

 

言い訳に関してはクセを治していかないと良い方向へと進んでいくことができませんので、かなりキツイ言い方になってしまいました。

この記事を読んでイライラさせてしまったとしたら、どうかお許しください。

ただ、言い訳グセは治ります。

毎回、物事の本質を考えるように心がけるだけで、それが言い訳かどうかがすぐに自分で判断できるようになります。

物事の本質を考えるヒントは、疑問を持つことです。

「出会いがない」→「じゃあ出会いがないならどうする」→「出会いをつくる/出会いがある場所に行く」→「出会いとは?」→「人と人とがかかわり合うこと」→「人がいる場所=すべてが出会い」

このように、疑問を持ってどんどん深掘りしていくと本質にたどり着きます。

本質にたどり着けばなにをすれば良いかがわかりますし、考え方(思考)も変わってきます。

ぜひこの方法で言い訳グセを治して、自分自身を結婚へと導いていってください。

僕でよければ本気で全力で応援しますので。

女性が結婚できない理由|理想が高すぎるのが原因かも?

2018.06.06

女性が結婚できない理由|不安や焦りばかりを感じていませんか?

2018.06.07

女性が結婚できない理由|嫌な部分を見ると冷めていませんか?

2018.06.08

女性が結婚できない理由|結婚の優先順位が本当は低い?

2018.06.09
 この記事を書いた人
関根 浩平(Sekine Kohei/CekineCo)
コムコナ合同会社CEO/超感覚カウンセラー/マインドプロデューサー/起業プロデューサー

詳しいプロフィール