職場の人間関係で悩んでいる人にぜひ持っていただきたい思考




こんにちは、関根です。

上司や同僚との折り合いが悪く人間関係で悩んでいる人、ついつい上司に反論してしまって居場所の無さを感じている人、その他人間関係が原因で仕事を辞めたいと思っている人、たくさんいらっしゃると思います。

職場の人間関係が悪いと私生活にまで影響が出るというか、家に帰っても寝ても覚めても「嫌だなぁ」という思いがずっと頭を駆け巡ってしまいますよね。

職場の人間関係はすぐには改善できるものではありませんし、一人だけの力では難しさもあります。

ですが、自分の思考は自分でコントロールすることが可能です。

というわけで、職場の人間関係で悩んでいる人にぜひ持っていただきたい思考についてお話していきますね。

1つの職場 vs 自分

職場の人間関係に悩んでいながらも、辞めずにずっと仕事を続けている人はきっと真面目な人だと思います。

責任感も強く、「辞めたいけど辞めちゃダメだ」と自分自身にムチを打っているかもしれません。

ですが、よく考えていただきたいことがあります。

それは、「たった1つの職場が原因で、自分の心を本当に犠牲にしても良いのか?」ということです。

職場の人間関係が原因でうつ病を患ってしまった人は大勢いますし、その他の精神疾患と合併し、社会復帰が難しいレベルまで傷心して苦しんでいる人もいます。

誰にでもうつ病などの精神疾患の恐れはあります。

まずは「たった1つの職場で自分を犠牲にしても良いのか」をぜひ自分の心に聞いてみてほしいと思います。

辞めることは悪いことではない

僕は仕事を辞めること自体は悪いことではないと思っています。

ただし目的を持って辞めるべきだとは思います。その目的というのは、自分のステップアップや現状の回避などの明確な目的です。

下記のグラフをご覧ください。

エン・ジャパン『退職理由のホンネとタテマエ』から引用
『エン転職』のサイトユーザー1,515名が回答(2016年)

以前もこのブログで使ったことのあるグラフですが、2016年の退職理由1位が「人間関係」です。

ここで僕がお伝えしたいのは、「人間関係が悪い職場なら辞めたほうが良い」ということではなく、「辞めても良い」という思考を自分自身の思考として持っておいてほしいということです。

頑固に「絶対辞めない!」「辞めたら次がない!」「生活ができなくなる!」と決めつけている場合、それは本当なのかどうかをもう一度考え直してみてください。

仕事は、選ばなければたくさんあります。ですから生活ができなくなるということはないはずですし、お金のことって案外どうにかなるものです。

窮屈な考えは身を滅ぼす

うつ病などの精神疾患を患ってしまう人は「真面目な人」「ガンコな人」がとても多いです。

柔軟な考えが苦手のようで、自分で自分の心を縛り付けてしまい、結果的にそれが病気となって返ってきてしまうという流れです。

自分のことですからすべて自分で決める権限があります。

辞めるのも、続けるのも自分自身で決められます。

自由な発想、縛りのない発想がゆとり世代の醍醐味ではあるのですが、その醍醐味をもっと自己愛に使っても良いんじゃないかな?  と僕は思ってしまいます。

縛りのない発想を持つことで、もしかしたら今よりも給料が高くて今よりも人間関係の良い職場が見つかるかもしれません。

仮に給料が少し低くなってしまったとしても、身の丈にあった生活にして活き活きと毎日を過ごしたほうが幸福感を感じられるかもしれません。

自由な発想はいろんな可能性を秘めていますが、窮屈な思考は選択肢の少ない中での可能性しか生まれません。

 

自分に優しくしすぎるのも、自分に厳しくしすぎるのも「マインド(精神)」にはあまり良い影響を及ぼしません。

他人を見て「この人はストイックで、自分なんかより全然頑張っている!」と思うこともあるかと思うのですが、この場合、この人にとってはストイックなことでもなんでもなく、「好きだから」「やりたいから」頑張れていることであって、無理やり自分に厳しくいすぎているわけではありません。

人と比べて自分が劣って見えてしまうことを「劣等感」といいますが、このあたりのことは下の記事を参考にしてみてください。

人間関係がめんどくさいって思ってしまうのは病気ではなく劣等感の可能性がある

2018.05.03

人間関係はとても難しいものです。

難しいものにチャレンジしている自分自身を褒めることもときには必要です。そしてどうしてもダメなら職場を変えてみることや、立場上相談する意味がありそうな人に相談してみるなど、1つの思考だけにこだわらずに、自由な発想で自分自身の心をコントロールしていきましょう。

職場に嫌いな人がいるときに気が楽になる思考法

2018.06.04