職場に嫌いな人がいるときに気が楽になる思考法




こんにちは、関根です。

どこへ行っても「嫌いな人」や「イヤな人」っていますよね。

毎日毎日、そんなに愚痴ばかり言ってて楽しい?  と思ってしまうような愚痴人間もいますし、この人性格悪すぎだろー!  と突っ込んでしまいたくなるような人もいます。

真面目に仕事をしたいと思っていても、こういうような人がいるとモチベーションが下がったり、なんかイヤなことを言われないかドキドキしたりしてしまう人もいるかと思います。

今日はそんなときに役立つ、「職場にどんなに嫌いな人がいても気が楽になる思考法」の話をしていきますね。

理不尽な人は相手にしない

自分の失敗やミスを叱られた場合にはそれはある種正当な理由と言えますので、それはしっかり反省する必要があります。

「叱られる=イヤな人」ではありませんから、そこだけはご注意くださいね。

理不尽に怒り出す人、虫の居所が悪く八つ当たりをするような人が職場にいる場合、一番は「相手にしない」「受け流す」という思考が良いです。

関係性もあることから「無視」はできないと思いますが、その場はとりあえず穏便に済ませないと理不尽な人はエスカレートするかもしれません。

めんどくさい人を調子に乗らせるとさらにめんどくさいことになってしまいますので、無駄なエネルギーを使わないためにも、愛想笑い、謝罪、受け流しをするのがこの場合の賢い考え方です。

そして、その人のことでイライラしたり、他で愚痴ったりしてもその「イヤな人」と同じレベルになってしまいますので、本来であればあまり考えないのがベストなのですが、なかなかそうはいかないかと思います。

かわいそうな人・幼い人

こういう場合のとっておきの思考法です。

理不尽な人や愚痴ばかりの人、八つ当たりをするような「イヤな人」のことを「正常な人」という認識をしているとイライラします。

「大人なのに」とか「普通そういうことする?」とか、挙げたらキリがないほどイライラしてしまいますので、「正常な人」という思い込みを取り払ってしまいましょう。

僕の場合、こういうときは「かわいそうな人だなぁ」「幼い人なんだなぁ」と思うようにしていて、こう思い込むとイライラしなくなります。

だってね、日常でそんなに愚痴ばかり言ってる人が幸せな生活を送れていると思いますか?

おじちゃんであれば、奥さんや娘さんから相手にされていないお父さんかもしれませんし、おばちゃんであれば息子や娘が家を出てしまって、無口な旦那と毎日つまらない生活をしてるかもしれないじゃないですか。

それだったら愚痴のひとつやふたつも言いたくなるでしょうし、思考がネガティブになってしまってるのでどんどん「イヤな人」になっていってしまうんです。

だから僕は、変な意味でもなんでもなく「かわいそうな人だなぁ」と思ってしまうのです。

「幼い人だなぁ」と思うときもあります。

精神年齢や魂年齢って言ったりすると思うのですが、経験、知識がこれらの年齢を築き上げていくものなんですけど、精神世界においては、この経験が浅い人や心の余裕がない人は「幼い人」という見方をしています。

子供の頃って結構ワガママ言いますよね?ときにはワガママを言って人を困らせたり、嫌なことがあるとすぐ怒ったり拗ねたりすると思います。

この場合は肉体年齢の幼さなのですが、精神年齢が低いと思考や発言が幼いものになってしまうのです。

子供に対して、そんなにイライラを引きずりませんよね?

それと同じで、「イヤな人は幼いんだ」という思考を持つだけでも自分自身の気持ちが楽になる場合もあります。

自分が「イヤな人」になっていないかを再確認する

「人の振り見て我が振り直せ」という言葉があるように、自分自身が誰かに対して「イヤな人」になっていないかを今一度再確認することも必要です。

あなたの周りに笑顔で接してくれる人が多ければきっと大丈夫。

ですが、あなたの周りに愚痴や人の悪口ばかり言う人が集まっているのであれば、あなたも一緒になって愚痴や人の悪口ばかり言っている可能性があります。

類は友を呼ぶ。

これは職場であっても同じですから、人の悪口や愚痴りすぎには気をつけましょう。

人の悪口や愚痴は波長(気分)を下げます。気分が下がるということは思考もネガティブになっていきます。

ネガティブな思考で生きていくと「人生つまらない」「生きる意味がない」「好きな人もいない」「恋愛したいのにできない」などといった負のスパイラルに陥ってしまいますので、できるだけポジティブな思考でいれるように、たくさん笑いましょう。

笑い(笑顔になれるところ)を求めて三千里てきな感じで、気分も思考も楽しいものにしていきましょう。

セルフマインドプロデュースを忘れずに。

どうしようもないことに悩むより、乗り越えていくための思考と方法を考えよう

2018.06.03

【男性編】結婚できない5つの理由

2018.04.29

【女性編】結婚できない5つの理由

2018.04.29

理想の結婚相手と出会うための3つの思考と3つの行動【引き寄せの法則】

2018.04.19

上の記事では波長にも少し触れて記事を書いていますので、もしよろしければ読んでみてください。

人間関係がめんどくさいよ〜っていう人は、下の記事を参考にしてみてください。

人間関係がめんどくさいって思ってしまうのは病気ではなく劣等感の可能性がある

2018.05.03