どうしようもないことに悩むより、乗り越えていくための思考と方法を考えよう




こんにちは、関根です。

どうしようもないことってありますよね。

考えても考えてもどうしようもないこと・・・

カウンセリングやマインドコンサルをしていると、およそ50%の確率でどうしようもないことに悩んでいらっしゃる方がいます。

例えば、こんなお悩みです。

数百万円の借金があります。10年以上働いている会社に勤めていますが、一度も昇給がありません。借金を返しながら生活費を出すと切り詰めてもギリギリか足りないぐらいです。

副業したいのですが、会社が副業を禁止しています。

どうしたら良いでしょうか?

大変なのもわかりますし、なんとかしたい気持ちもわかるのですが、実はこれは悩みのようで悩みではありません。

改善の思考と改善のマインド

これを改善するための選択肢は、転職するか、いけないと分かっていながらも副業するか、今のまま頑張っていくかの3つです。

僕から「会社のルールを破って副業しましょう!」とは言えませんので、そこはもう相談者様に決断していただくしかないのですが、こういう場合は「現状を変える」ことを非常に難しいことです。

超感覚カウンセリングもマインドコンサルも魔法ではないので、「お金が降ってくるおまじない」とかは不可能なんです。

ですが、こういう「悩んでも仕方のないこと」に直面したときこそ考えてほしいことがあります。

それは「セルフマインドコントロール」です。

(1)こんなに大変な状況はそう長くは続かない
(2)こんだけ大変な思いをしてるんだから、自己成長している
(3)人の痛みや苦しみがよくわかるようになる
(4)お金の大切さを知り、無駄なことにお金を使わなくなる
(5)頑張っていれば昇給の交渉、転職の導きがあるかもしれない

このように自分の思考を変えてセルフマインドコントロールしていくことができれば、つらい状況を乗り越えていく「理由」を見つけることはできるかもしれません。

一番無意味なこと

話し言葉であればやんわり言うことはできるのですが、書き言葉だとニュアンスを伝えるのが難しいので「冷たい」と思われてしまうのを覚悟でハッキリと言いますね。

「どうしようもないこと」で悩むのは一番無意味なことです。

わかりやすく言うと、「お腹空いたんだけど、どうしたら良い?」と聞かれたら、「なにか食べたら?」と答えるしかありません。

「寒いんだけどどうしたら良い?」であれば「なにか着るか」「部屋の温度を高くするか」しか選択肢はありません。

「寒い」ということに対していくら悩んでも解決法は見つけ出せませんし、それだけでなく悩みすぎて視野が狭くなってしまうと「なにか着よう」「部屋の温度を高くしよう」という発想までできなくなってしまうこともあるのです。

こういうときこそ「思考」と「マインド」を磨くチャンスです。

思考は気分をつくります。

つまり、思考だけでも前向きでいることで「気分」が良くなるのです。

気分が良い=波長が高い(良いエネルギー)になりますので、潜在意識にある願望を実現しやすくなります。

思考とマインドのアドバイス

例えば、例題に挙げたように「お金に厳しい」という場合はもう一度お金のすべてを見直してみます。

毎月いくらの収入があり、いくらの支出があるのか、必ず支払わなければいけないお金、支払わなくても良いお金(無駄に使っていること)などすべて書きあげます。

するとシンプルに「いくら必要なのか」が見えてきます。

そして無駄遣いしている部分も明らかになりますから、すぐに無駄を無くしていきます。

水がいくら入ってきてもバケツの底に穴が空いていたら、一向に水は溜まりません。バケツの底の穴を塞がなければいけません。

「バケツの穴=無駄なお金」です。

お金のことで悩んでいるのにお金に無頓着なのはNGです。

 

このように、どんなに悩んでもすぐに状況を改善できない場合は「思考」と「マインド」を改善することで、もうしばらく頑張っていけるパワーや前向きな気持ちを得られることがあります。

頑張らなきゃいけないのが自分なのであれば、シンプルに、自分が頑張っていけるための思考と方法を考えていくことで今の状況を乗り越えていくことができます。

「乗り越えられない困難(試練)は訪れない」って聞いたことありませんか?

僕はこれを信じていますから、「いやぁ、厳しいなぁ」という状況に陥ったとしても「よし、試練がやってきた。絶対に乗り越えてやる」と思うようにしています。

そして実際になんとか乗り越えてきましたし、乗り越えてきたから今があるんだと思います。

 

もう一度言いますが、思考は気分をつくります。

良い気分で居たいのなら、前向きな思考・ポジティブな思考を持って小さな幸せに喜びを感じ、つらい出来事も全部自分自身の成長と力に変えてしまうぐらいの強い気持ちを持ちましょう。

どうしようもなく落ち込んだときは、ミルクレープ食べれば元気でますから。

※太るから2つまで

悩みは解決しようとするだけでなく、悩みと仲良くなる思考も持つべき理由

2018.04.20

人間関係の悩みがあるなら、思い切ってリセットして頭の中を整理しよう

2018.05.02

上の記事もよろしければ参考にしてくださいね。